尊敬できて頼りになる上司と働くなら、仕事にやる気が出て自分も成長できる気がしますが、パワハラやムチャ振りで仕事を押し付ける、無責任な「ハズレ上司」にあたってしまうことも…。「同期のアイツの上司は面倒見が良くてうらやましい」と、自分の不運をうらめしく思っている方もいるのではないでしょうか。

今回は、ハズレ上司の下で働くことになった部下のエピソードやハズレ上司への対処法を紹介します。

ハズレ上司にあたってしまった4人のケース

部下を追い詰めるパワハラ発言

「ほんの少しミスをしただけで、長時間にわたって説教をしてくる上司がいます。ミスに対する注意なら分かりますが、『今すぐやめてしまえ』『もう帰ったら? お前はいないほうがマシだ』と存在そのものを否定されるようなひどい罵り方も。怒鳴り声が大きいので、周りからも『あの人仕事できないのかな?』と思われてしまいそうで辛いです」

仕事を教えてくれない

「まだ入社したばかりなのに、『自分で考えたら?』『俺に聞くな、見て学べ』と言うだけで仕事をまともに教えてくれません。同期が上司に丁寧に指導してもらっているのを見ると、本当にうらやましい。仕方なく見よう見まねでやってみても『勝手にやるな』『間違っているじゃないか』と怒られてしまう。これって理不尽じゃないでしょうか」