貯まる生活に切り替える! お金の使い方を変えるための4つのポイント

お金が貯まる生活をしたいと思いながらも、だらだら無駄遣いをしたり、不要なものを買ってしまったりするという人も多いのではないでしょうか。

それは自分の中でお金の使い方を整理し、軸を持って生活していないから。まずはお金の使い方を考え直してみることが大事です。そこで今回は、考え直すためのポイントを見ていきます。

いつもと違う切り口でお金のことを考えてみる

もし毎月の予算を作るとしたら、どう考えますか?「食費、被服費、交際費に…」と、用途別に分ける、という人が多いのではないでしょうか。確かにこうやって分けるのもわかりやすくていいのですが、お金の使い方を考え直すときにはちょっと違う分け方で分類してみるのもいいでしょう。

続きを読む

分類方法の一つとして、優先順位別に分ける方法があります。全部をごちゃまぜにして、とにかく優先順位をつけるのです。

筆者は趣味がサッカー観戦なので、スポーツ専門動画サービスのDAZNを契約しています。DAZNはネット環境が非常に重要で、ネット環境が悪いとロード中にゴールが決まってしまっているなんてこともあります。

さらに、ネット環境がなければ仕事にならないので、インターネットの通信費は優先順位の1番目。とにかく今の快適なネット環境を崩したくないという思いで、ネット環境とスマホ代にはお金をかけると決めています。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

FP保有の金融系ライター。スポーツと音楽が趣味。金融機関勤めで得た知識と経験で、貯金・節約から投資までお金に関する悩みに向き合う。