節約効果絶大!?SNSでも話題の「無買デー」を継続する5つのコツ

節約ブロガーなどやりくり上手の主婦の間でも注目されている「無買デー」。その名の通り買い物をせずに一日を過ごすことなのですが、これが節約に効果絶大と話題なんです。買い物をしないと聞くと「なんだか難しそう」「ストレスが溜まりそう」と思いますが、ちょっとした工夫で楽しく継続することができますよ。

そこで今回は無理なく続けられる無買デーのやり方をご紹介します。

「無買デー」ってなに?

無買デーこと「Buy Nothing Day」は、1992年にカナダで始まった非公式の記念日。年に1度だけ不必要な物を買わずに過ごし過剰消費について意識を向けてもらおうという運動で、いまでは世界中に広まっています。

続きを読む

そんな無買デーをもっと身近に取り入れているのが、日本の節約ブロガーややりくり上手の主婦/主夫のみなさん。月に数日、週に何日かの無買デーを作り、家計管理への意識を高めているようです

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

働きたい女性が集まりチームを組んで、ライティングのお仕事を行っています。ライティング経験豊富なチーム【フェミエール】より、女性ならではの生活の知恵を発信していきます!