「どうして仕事の邪魔ばかりするの」こんなこと思いたくないのに…働くママの苦悩、どう乗り切る?

保活中は、まずは保育園に入ることが目的で、その先はどうにかなるのではと思ってしまうものです。しかしいざ我が子の保育園生活が始まってみると、そこにはさまざまな落とし穴があるものです。

働くママの保育園の悩みは、いつまで続くものなのでしょうか?

長時間保育は夢のまた夢!?「慣らし保育」に「流行病」

初めて保育園にお子さんを預けたママがまず驚くのが、「慣らし保育期間の長さ」です。多くのママやパパは、職場に復帰する一週間くらい前に顔合わせ、翌週からは夕方までのお預かりを想像するといいます。

続きを読む

でも、実際には預かり時間が短い慣らし保育がしばらく続き、「そんなに甘くなかった」と肩を落とすとか。また慣らし保育期間を無事終え、晴れて通常通りの保育時間をたどり着いたと思った途端に迫りくるのが流行病です。このように、職場復帰したてのママたちは多くの試練に襲われます。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。