クリスマスまであと少し…子どもたちにとってクリスマスとは、1年の中で最も「ファンタジックに胸を踊らせる日」といっても過言ではありません。

すでに子どもの欲しいものを購入し、準備万端!と当日を楽しみにしている人もいれば、まだプレゼントが決まらずに焦っている人の姿も見られます。

そこで今回は、筆者の周りで調査した「クリスマスプレゼントの平均予算」や、「年齢別の人気プレゼント」をご紹介します。

0〜1歳児に人気のプレゼントと予算

クリスマスやサンタクロースの概念がまだわかっていない0〜1歳児を持つ家庭では、子どもの衣類やちょっとしたおもちゃなどが人気です。

筆者の周りでは、「いつもなら購入を躊躇してしまうような有名ブランドのダウンコート」「可愛らしいニット帽」「子どもが好きそうなおもちゃ」などを準備している親が多い印象。

有名ブランドのダウンコートは数万円しますが、それ以外の衣類やおもちゃはそこまで金額が高くなく、平均予算は3,000円程度です。

また、0歳児の赤ちゃんを持つ親からは、「クリスマスプレゼントはあげない」という意見もありました。

「0歳だからクリスマスのこともわからないし、今年はまだいいかな」「プレゼントはないけれど、家族でクリスマスパーティーはする予定」という家庭も少なくありません。

ちなみに、筆者の末っ子は先日1歳の誕生日を迎えたばかりですが、クリスマスプレゼントには100均で購入した毛糸を使って、手編みのおもちゃを準備しました。

プレゼントに対してのこだわりがまだない0〜1歳児へのプレゼントは、アイデア次第で予算を抑えやすいといえます。