会社の同僚や近所の人に、「収入は我が家と同じくらいのはずなのに、数年に一度は家族で海外旅行ができているのは何故?どうしてあんなにお金が貯まるんだろう?」と気になる人はいませんか?
お金を貯めたい、節約したい、と日々工夫を重ねていても、なかなか思うようにいかないことも多いと思います。貯金上手な人、お金が貯まる人は、そうではない人と何が違うのでしょうか?
今回は、「お金が貯まる人」と「貯まらない人」の違いについてご紹介します。貯金上手な人たちが日頃心がけているちょっとしたことを真似すれば、あなたもきっと2020年こそ!「貯まる人」になれますよ。
2019年の「貯蓄」に満足している人は1割!?
PGF生命の「人生の満足度に関する調査2019」(対象:20~79歳の男女2,000名、期間:2019年10月9日~11日)によると、「マネー(お金の使い方・貯め方など)についての総合的な満足度(単一回答形式)」について聞いたところ、「満足している」は17.2%、「満足していない」は51.0%となりました。
さらに「毎月の貯蓄額」については、「満足している」が15.0%、「満足していない」が58.1%と6割近くの人が十分に貯蓄できなかったようです。
「節約や貯金を頑張っていたのに、思っていたよりも貯まっていなかった」のか、「支出が多くてそもそも貯められなかった」のか、状況は人それぞれでしょう。しかし、満足している人も1割強います。彼/彼女らはどのように貯金をしているのでしょうか。その工夫や習慣をご紹介します。