NISAとiDeCo、どっちから始めた方が良い?30~40代独身の資産運用術とは

日本では未婚化や晩婚化が急速に進んでいます。「良縁に恵まれれば結婚するかもしれないけれども、無理をしてまで結婚したいとは思わない」と考える30代40代も少なくありません。

一方、「一生独身を決め込んでいたのに、ふとした偶然が重なって結婚することになった」という人もいます。離婚する人が多いのも30代です。30~40代は、近い将来に多様なライフイベントが起こる可能性のある世代といえるかもしれません。

そんな30代40代が資産運用を始めるなら、税制的に優遇されているNISAやiDeCoがおすすめです。

続きを読む

「人生の3大費用」と流動性資産

一般的に、人生で最もお金がかかる3つの費用を「人生の3大費用」と呼んでいます。これには、教育資金と住宅資金、および老後資金が含まれます。このうち、老後資金はどんな人にとっても必ず必要になるお金といえるでしょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者
LIMO編集部
  • LIMO編集部
  • 株式会社ナビゲータープラットフォーム

LIMO編集部は、日本生命やフィデリティ投信で証券アナリストやポートフォリオマネージャーであった泉田良輔を中心に、国内外大手金融機関勤務経験のある編集者やライター、ビジネスネットメディアやファッション誌、業界紙での編集・執筆、書籍校閲・校正経験のあるメンバーで運営をしています。沿革としては、LIMOの前身である投信1(トウシンワン)は個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げました。Longineのサービスは2020年3月に終了となりましたが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。