もうすぐクリスマス。小さな子どもを持つご家庭では、クリスマスプレゼントをねだられたり「サンタさんは本当にいるの?」という質問に答えたりしているでしょう。子どもにサンタクロースの存在をどう伝えるかで悩んでいる人も多いかもしれません。

筆者は生まれた時から親に「サンタはいない」とキッパリ存在を否定されて育ちました。しかし、そういわれてきたことで結果的によかったと思うことがたくさんあります。今回は、幼少期から「サンタなんて絶対にいない」と親から言われ続けた筆者の経験についてご紹介します。

「サンタは物理的に存在しえないし、クリスマスプレゼントは親が買うもの」

それは筆者が幼稚園の年中くらいの時。時期は忘れましたが、父と一緒にお風呂に入って幼稚園で読んだサンタクロースの絵本について話していたときのことです。

筆者が「サンタは煙突から入ってくるんだって。お父さん、知ってた?」と何気なく質問したところ、父は「サンタなんて、この世にいるわけがないんだよ」と即答します。「明日の天気は?」と聞かれたかのような、ものすごく自然に何の躊躇や悪気もなく答えたのです。

その後、父はトナカイに乗って空を飛び、サンタがたくさんの子ともたちにプレゼントを届けることがいかに物理的に不可能であるかを、そしてクリスマスプレゼントに子ども向け商品がたくさん売れるようにおもちゃメーカーや広告会社が仕掛けていることなどを、懇々と説明し始めました。