財政破綻を心配している人は多いですが、そうした人の中にも日本国債を買っている投資家は大勢います。その理由について久留米大学商学部の塚崎公義教授が解説します。

財政の破綻を心配している人は多い

日本政府の財政収支は大幅な赤字を続けていて、政府の抱える借金は巨額に上っています。そこで、日本政府は将来は破産する(財政は破綻する)と考えている人は大勢います。

筆者は心配していないのですが、それは置いておくとして、心配している人の中にも日本国債を買っている人は大勢います。普通に考えれば、多くの人が財政破綻を心配するような国の国債がマイナス金利で取引されているのは不思議なことですが、それが日本では起きているのです。では、なぜ彼らは日本国債を買っているのでしょうか。

投資家たちは、「明日までは大丈夫だろう」「他の投資家も買うから大丈夫だろう」「資産と負債が両建てなら安心だ」と考えて買っているのでしょう。以下、順に見て行きましょう。

明日以降のことは明日考えよう

手元に現金を持っている投資家は、「明日以降のことは明日考えるとして、今日は何をしようか」と考えるはずです。日本国債を買わないとすると、選択肢は限られます。

現金で持っていると大きな金庫が必要ですし、強盗のリスクもあります。メガバンクに預金したとしても、日本政府が破産する時にはメガバンクも一蓮托生でしょう。