「終活の平均費用は250万円!?」シニア男女720名に聞いた具体的な活動とは

copy URL

あなたは人生の終わりをどう迎えようと思っていますか。まだまだ先のことを考えていない人もいるかと思いますが、シニア男女の4割が既に終活を行っています。

終活は何をしたら良いのか、どのくらいのお金がかかるのか、知っておいて損はないでしょう。そこで、株式会社ハルメクが60~74歳のシニア男女720名を対象に実施した「終活に関するWebアンケート調査」の結果をチェックしてみましょう。

シニア男女の4割が既に終活を行っている

続きを読む

調査結果によると、既に終活を行っている割合は38.9%に及びます。しかし、終活をすべきだと回答している人の割合はさらに大きく、74.4%に達しているので、強い関心を集めているといえるでしょう。

男女別に見ると、終活をすべきだと考えている男性は68.1%、女性80.8%なので、やや女性の方が高い必要性を感じていることが分かります。

これから行う予定だけど、まだ行動できていない人が、男性29.2%・女性41.9%いますが、具体的には何をしたら良いのでしょうか。行ったほうが良い終活リストを見ていきましょう。

男女別の既に行っている終活リスト

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

大阪市立大学経済学部卒。大学在学中に人材コンサル会社にて大学生へのキャリア支援や企業の採用活動をサポートする営業事務として勤務。大学卒業後にIT会社にてシステムエンジニアとして勤務したのち、フリーライターとして独立。大学生と企業の両面から採用活動に携わった経験を活かしてビジネス関連を中心に幅広いジャンルで執筆活動中。京都の田舎でゆるりと自分らしい生活を大切に。Twitter:https://twitter.com/k_k_kanana