親になると子どものやることなすことが気になって仕方がなくなりますよね。ちょっとしたことで口を挟んでしまったり、先回りして危険なことを排除したりと、ついつい干渉しすぎてしまう人もいると思います。

しかし、過保護すぎると「ヘリコプターペアレンツ」になってしまう危険性も。あまり聞き慣れない言葉ですが、どのような意味があるのでしょうか。

ヘリコプターペアレンツとは?

「ヘリコプターペアレンツ」とは、「子どもに関して気になることがあったら、すぐに関与してくる過保護で過干渉な親」という意味です。ヘリコプターが子どもの頭上でしっかりと見張っているイメージといえばわかりやすいでしょうか。

子どもを心配して、悪影響があるものには関わらせたくないというのは、親として当然の感情です。しかし、あまりにも干渉が行き過ぎていると、子どもの自由を奪うことになってしまいますし、親がやってくれるからと自主性がない子どもに育ってしまう危険性があります。

大きく成長するためには挫折や失敗も必要。そこで学び、二度と失敗しないように工夫したり、勉強したりできるからです。人様に迷惑をかけるようなことは注意しておく必要がありますが、他人に影響がないことならば、心配でも口を挟まず見守ることも時には大切です。

ヘリコプターペアレンツに遭遇したエピソード

過保護な親は、子どもに悪影響を与える「ヘリコプターペアレンツ」になりかねないと説明しました。こうした干渉が度を超えて他人が違和感を感じたり、迷惑がかったりするようになると、周囲から冷たい目で見られてしまうことも。実際に過保護すぎる親と遭遇したというエピソードを紹介します。