老後の生活費に関するニュースが話題となり、お金のことで悩んでいる人もいるのでは?意識して節約しないとお金はすぐになくなってしまいます。

今回は「株式会社エアトリ」の10代~70代男女754名を対象にした「散財」に関する調査結果をもとに、お金の使い方と使い過ぎないための対策を見ていきましょう。男女別に違いがあり、興味深い内容になっていますよ。

男性がお金を使うのは「夏」、後悔した使い道は「交際費」

男女でお金を使う季節は異なるようで、男性は「夏」に一番お金を使うと答えました。男性が33.3%で女性が27.2%ですので、少し差があります。

また、男性のお金の使い道は「旅行」が最も多く、続いて「交際費」や「趣味」の割合が大きいのが特徴的です。夏は長期休暇をとる人も多いので、旅行に出かけることも多いのでしょう。特に海外旅行だと旅費がとてもかさみます。

今回のアンケート調査は10代~70代といった幅広い年齢層を対象としているので、世帯持ちも多くいると読み取れます。家族旅行だと数十万円とかかってもおかしくありません。お金の使い道として「旅行」が挙げられるのは自然なことでしょう。

そして、男性の「交際費」は、後悔した浪費として答える人が多いです。友人とイベントを企画したり飲み会を開いたりする機会が女性より多いのかもしれません。

「旅行」は使っている金額が多いですが、後悔している人は17.4%で満足しているケースがほとんどのようです。

女性がお金を使うのは「冬」、後悔した使い道は「衣類」

一方、女性は「冬」に一番お金を使うと答えました。男性が28.4%で女性が46.2%ですので、大きな差があります。女性がお金を使う季節の2番目は「夏」で27.2%です。女性は、突出して「冬」にお金を使う人が多いといえるでしょう。また、女性のお金の使い道は男性と同じで「旅行」が一番多く、続いて「交際費」や「衣服」が多いのが特徴です。

「衣服」に一番お金を使うと答えた人が、男性は4.0%しかいないのに対して女性は11.8%もいます。おしゃれに気を遣う女性が多いということでしょう。しかし、女性の38.9%が衣類を買い過ぎて後悔したと答えています。冬は、コートやブーツといった高価な衣類があり、バーゲンで消費してしまうということもあるかもしれません。女性がお金をよく使う「冬」と「夏」はバーゲンの時期と重なります。

バーゲンで格安で売られていてお得に感じて購入したものの、いざ冷静になってみると不要かもしれないと思うこともあるのでは?その他、「交際費」や「旅行」の浪費を後悔している人がいます。とはいえ、割合的にいうと、それぞれ15.9%と10.6%ですので、「衣類」と答えた人の多さが目立ちます。

お金を使い過ぎないために行っている対策