「梅雨時期だけど今からガーデニングを始めてみたい」
「Instagramやネットで見た難しい名前の花は近所では見つからない…」
「真夏によく咲く、価格も安い花が欲しい」

そんなお悩みを解決します。近年、難しい名前の花が多くなり、覚えられないということもありますよね。

この記事では、ホームセンターで1苗100円程度で手に入り、ガーデニング初心者・経験者問わず簡単に育てられる。そして梅雨時期の今から植えて秋まで咲く花を、わが家の庭の写真とともに紹介します。モリモリ咲かせる「お手入れのコツ」も併せて解説しますので、最後までチェックしてくださいね。

1. 今、ホームセンターで手に入る〈夏の庭づくりにおすすめの花〉4選

マリーゴールド1/13

著者撮影

6月以降、暑い夏を前にホームセンターでは花苗が少なくなってきます。しかし、これからの真夏にかけて、また、秋まできれいな花を咲かせてくれるものもあります。

そのような花は、ホームセンターで普通に並んでいて、なおかつ100円程度と手に取りやすい低価格も魅力。夏の暑さに強い、とても優秀な花たちです。

今回ご紹介する花は以下の通りです。

  • ジニア
  • マリーゴールド
  • ニチニチソウ
  • ケイトウ

これからの季節、ペチュニアなど春の花の販売は減っていきますが、上記の花は夏でも販売されており、まさにこれからが本番の花たちです。

それぞれ紹介していきますね。