春の保育園入園から早くも3カ月。入園当初は慣らし保育や職場復帰などで大変だったものの、今では生活リズムや毎日の保育園準備などにすっかり慣れてきたという人も多いでしょう。親子ともに保育園に慣れ始めた今くらいのタイミングは、実は少しずつ転園を考える人が増え始める時期でもあります。

「入園してまだ3カ月なのに早くも転園を視野に入れるべき?」と悩んだ時、何をどのように捉えたらいいのでしょうか。保育園勤務経験があり、自身も現在子どもを保育園に預けている筆者が考えます。

夏風邪が流行る時期は入園後初めて転園を考えるタイミング

今くらいの夏の時期に転園を考える親が多いのは、入園から3カ月余り経過して親自身に精神的な余裕が出てくることだけが理由ではありません。手足口病やヘルパンギーナなど乳幼児特有の夏風邪が保育園で流行してしまうことや、それらの発熱で頻繁にお迎えの呼び出しがあったり預けられずに仕事を休んだりすることで、園に対してネガティブな感情を持ちがちになります。

さらには、友達やネットなどから他の保育園の情報がどんどん耳に入ってくることで、「うちの園ではそんなことしてくれない」「他の園の方が楽しそう」と、”隣の芝は青く見える”状態に。すると、今までなんとも思っていなかった園のやり方についても、一気に悪く感じるようになることがあります。