「年金に上乗せしてお金がもらえる制度がある」と聞いたことはありますか。年金生活者支援給付金は、条件を満たすと月額5620円が支給される仕組みです。実際には全国で7万件以上が受給しており、特に40〜50代の利用が多いのが特徴です。

今回は、対象者や給付額、注意点についてわかりやすく解説します。

1. 年金生活者支援給付金、《老齢・遺族・障害》の3種類「年金にプラスでもらえる」

年金生活者支援給付金は、年金に上乗せして支給される給付金で、以下の3種類があります。

  • 老齢年金生活者支援給付金
  • 障害年金生活者支援給付金
  • 遺族年金生活者支援給付金

「老齢・障害・遺族」、それぞれの基礎年金を受給中の人が、公的年金を含めても所得が一定基準以下となる場合に、2カ月に一度、受け取ることができるものです。