よく「お金がない」と嘆く声を耳にしますが、本当にお金が全くない人はどのくらいいるのでしょうか。もしかすると、ほとんどの人は遠慮してそう表現しているだけで、実際はしっかり貯蓄しているのかもしれません。

「お金がないのは私だけじゃない」と油断していたら、周囲との差が広がってしまった…なんてことにならないためにも、周囲の貯蓄状況と貯蓄のコツを学んでおきましょう!

30〜40代の貯蓄ゼロの割合は?

本当に貯蓄がない人は、実際どのくらい存在しているのでしょうか。2019年3月、SMBCコンシューマーファイナンスは「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2019」を発表しました。この調査は30-49歳の男女を対象に実施されており、その有効回答は1000サンプルです。(有効回答の中から男女×30代前半・後半、男女×40代前半・後半が均等になるように抽出)

この結果、貯蓄が「0万円(貯蓄ができていない)」と回答した人の割合は23.1%でした。また、貯蓄が「1万円~50万円以下」の人は24.6%です。先ほどの「0万円」と合わせると、100万円以下の人の割合は60.5%となります。

こうみると、30~40代の約5人に1人が貯蓄ゼロの状態であることが分かります。その一方、「500万円超~1千万円以下」(8.0%)や「1千万円超」(9.8%)と回答した人の割合は、それぞれ1割ほど。同じ働き盛り世代の中でも、しっかり貯蓄している人とそうでない人の差が浮き彫りになっていますね。

なお、上位数%にある極端な値の影響をなくすため、10%調整平均(上位と下位からそれぞれ10%のデータを除外して算出した相加平均)した数字は195万円でした。

まずは財布を整理しよう

先ほどのデータを踏まえると、貯蓄ゼロの人たちは意外と多く存在しているようです。だからといって、いつまでも貯蓄がない状態でいいというわけではありません。貯蓄ゼロの状態から早く抜け出し、将来に備えてお金を貯めていきましょう。

そのためには、まず自分の支出状況を把握することが大切です。家計簿をつけるのもいいですが、手軽にできる方法として「財布の整理」から始めてみましょう。

レシートに目を通していると、「この買い物は無駄遣いだったな」「もう少し安い商品を選べばよかった」と気が付くきっかけも得られます。残金の確認をして、「今月はお金を使い過ぎているな」と把握することもできるでしょう。1日1回財布の中を見る習慣を身につけて、節約意識を高めていってくださいね。

お金を使う項目を決めて無理なく貯蓄