毎日やることが多すぎて、あっという間に1日が終わってしまう…。そんな日々を過ごしているなかで、「子育てや家事の負担を減らしたい」と考えているママも多いのではないでしょうか。

いまでは便利な家電が登場し、ママの負担を軽減する手段も増えてきました。そこで今回は、負担を減らすべくさまざまな取り組みをしたワーママたちに、その体験談をうかがいました!

便利家電に助けられた

家事の負担が減ると、体力的にも精神的にも楽になるはず。でも、値段的に一歩踏み出す勇気が出ない方もいるのではないでしょうか。そこで、実際に商品を購入したママに感想を聞いてみましょう。

・「乾燥機能付きのドラム型洗濯機を購入したところ、『○時までに干さなきゃ』と焦ったり、天気に左右されたりするストレスから解放されました。子どもが飲み物をこぼす、服を汚すといったアクシデントにも、広い心で対応できています」

・「便利家電のおかげで、夫に対するイライラが減りました。以前までは『私ばっかり家事をしている』と腹が立っていましたが、いまでは家電が家事の担い手に。わが家の人手不足が解消できたようです」

・「新しい家電に興味をもった夫が、積極的に家事を手伝ってくれるようになりました。もともと、機械に興味がある男性は多いのかもしれません」

便利家電の存在は、自分自身の心の余裕だけでなく、家事に対する夫の意欲にもいい影響を与えてくれるようです。金銭的な負担はあるものの、得られるメリットは大きいといえるでしょう。

うまくいかなかったケースも

負担を減らすためにとった対策が、かえってストレスの源になってしまったケースもあるようです。その理由をうかがいました。