学業成績でズラリと上位を占める女子

女子が不利になるような不正操作があったとされた昨年の医学部入試。いわば男子は、下駄をはかせてもらった格好です。

医学部にかぎらず近年、女子の学業成績の伸長ぶりはめざましいものがあります。下駄まではかせてもらわなくてはならない状況にあって、「男子の沽券(こけん)」が気になります。

都内に住む中3男子。高校受験を控えて一向に勉強に熱が入りそうにありません。そこで男子の通う塾の講師が、なんとか発奮してもらおうとして、男性心理に働きかけてみたそうです。

「女子に負けても悔しくないの?」

中3男子は、講師の発言の意図が解せなかったのか、キョトンとしていたそうです。少し間を置いて口から出てきたのは、こんな返事です。

「別に悔しいとか思わない。だって女子のほうが頭いいから」

男子が言うには、学校での学業成績の上位はズラリと女子が占めているとのことです。女子のほうが勉強ができて当たり前であり、その状態になんらの不満も感じず、素直に受け入れている様子。男子の沽券心理はまったく読み取れなかったそうです。

昇進試験に合格して女性の上司が増加する職場

40代半ば、地方公務員の男性はこうぼやきます。

「女性上司が増えて職場が暗くなった。細かいことばかり指摘して大局的に見ようとしないから、仕事がやりづらいんだよな」

やはり男性としては、女性が上司だとおもしろくないんだろうなと聞き流していたら、最後にこう締めくくりました。

「しかたないよ、女性はまじめだから、試験には合格しやすい」

ぼやいてはいるものの、仕事の進め方についてのみです。女性が上司であること自体に反発する様子はありません。悔しいから、自分もまじめに勉強して、昇進試験に合格してやろうという言葉も出てきませんでした。

これだけは女子に負けたくない分野とは?