元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさん。最近はTikTokで、飛行機に関する豆知識や、耳寄りなトピックスを発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、akko_san_dayoさんが投稿した「日本人CAとアメリカ人CAの違い(荷物編)」をご紹介します。
記事の内容にちなんで、予算が無限にあったら行きたい海外旅行先ランキングについても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. 重たい荷物へのCAの対応、国ごとの違いとは?
飛行機に乗った時、頭上の荷物棚にバッグを上げるのが大変で、CAさんにお願いした経験がある方も多いのではないでしょうか。
元CAで現在は秘書をされているakko_san_dayoさんは、TikTokで「日本人CAとアメリカ人CAの違い(荷物編) 」を投稿。動画では、それぞれの事例を紹介していました。
日本人CAの場合
- 「承知いたしました」と笑顔で対応
- 予想以上に重くても、そのまま持ち上げて収納
- 結果として肩や腰が痛くなることも
アメリカ人CAの場合
- 「あなたが重いなら私にも重いわ」と返答し、自分で上げるよう促す
- 「力持ちの方、手伝ってあげてくれません?」と周囲の乗客に協力を求めることも
同じお願いへの対応でもまったく違いますね!腰痛はCAの職業病とも言われているのだそう。重たすぎる手荷物の持ち込みは避けるなど、配慮したいものです。
