2025年11月、政府は「子ども1人あたり2万円」の現金給付を決定しました。

物価高が続く中、家計への負担が特に大きいと考えられる子育て世帯を対象とするこの給付金は「物価高対応子育て応援手当」と呼ばれています。

なお、支給要件や振込時期などの詳細はお住まいの市町村ごとに異なります。

今回は、【大阪府堺市】の「物価高対応子育て応援手当」について最新情報を確認しましょう。

1. 【物価高対応子育て応援手当】子ども1人あたり2万円の現金給付について

物価高対応子育て応援手当は、物価高騰の影響を強く受ける子育て世帯を支援するため、子ども1人につき2万円を国が支給するものです。

1.1 対象者

令和7年9月30日時点で児童手当の支給対象となっている児童を養育する父母等(対象児童数は約1780万人)※令和7年10月1日から令和8年3月31日までに生まれた新生児も対象に含まれる

1.2 手続きと支給方法

受給状況によって「申請不要」な場合と「申請が必要」な場合に分かれます。

  • 一般の児童手当受給者:原則不要(プッシュ型)児童手当と同じ口座に振り込み
  • 公務員原則:必要申請書で指定した口座に振り込み
  • 新生児の保護者:原則必要申請書で指定した口座に振り込み
  • 離婚・避難中の方など:原則必要申請書で指定した口座に振り込み

次章では、【大阪府堺市】の最新詳細情報をお伝えします。