本格的な冬の訪れを感じる季節になりました。庭の植物たちが静かに眠りにつくこの時期、「ガーデニングは春までお休み」と考えている方も多いかもしれません。
しかし、この時期にひと手間加えておくことが、春の庭をより一層美しく、そして作業をぐっと楽にするポイント。来年の春に色とりどりの花が咲き誇る庭を想像しながら、今できることから始めておきましょう!
この記事では、ガーデニング初心者の方でも安心して取り組める冬の庭仕事のポイント7つをリストにしてご紹介します。
1. 冬から始める春庭準備!初心者でもできる「ガーデニング作業」7選
1.1 まずは基本の「お掃除」から!庭や花壇をリセット
まずは、庭のキャンバスをきれいにするところからスタート。秋の間に積もった落ち葉や、シーズンを終えた一年草などを片付け、庭全体をすっきりとさせましょう。
これらを放置してしまうと、病気や害虫が越冬する場所になってしまう恐れがあるため注意が必要です。きれいにすることで春に新しい芽が気持ちよく顔を出しやすくなり、さらには新しい苗を植えるスペースの確保にも繋がります。ついでに気になる雑草も抜いておくと、春先の草むしりが楽になりますよ。
もしコンポストをお持ちなら、集めた落ち葉は宝物です。時間をかけて、栄養たっぷりの腐葉土に変身させてあげましょう。ただし、病虫害の被害にあった植物の落ち葉がある場合は、被害拡大を防ぐためコンポストには入れずに処分してください。
