冬のボーナスは家計をやりくりするうえで重要な収入源のひとつです。お財布の紐が緩みがちな年末年始を控えて「そろそろボーナスの時期だ」と期待を寄せている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まとまった収入を楽しみにする方がいるなかで、2025年の冬季賞与が過去最高を更新したという調査結果が「一般財団法人 労務行政研究所」より公表されました。
そこで本記事では、東証プライム上場企業を対象とした調査結果をもとに、全産業や業界別の平均金額を紹介していきます。
自分の業界の賞与はどれくらいなのか気になる方はぜひチェックしてみてください。
1. 2025年冬季賞与は過去最高を更新!平均額はいくら?
記事の冒頭でもお伝えした通り、今回は「一般財団法人 労務行政研究所」の調査結果をもとに解説していきます。
同社の「東証プライム上場企業の2025年 年末一時金(賞与・ボーナス)の妥結水準調査 」によると、1970年に調査を開始して以来の過去最高額を更新したようです。
具体的には、全産業の平均で87万4214円です。
2024年度は83万7034円であったため、前年よりも3万7180円増えた結果となりました。次章では、業種別でどのくらいの差があるのかを見ていきましょう。