シリーズでお伝えしている「個人投資家向けの株主優待研究」。株主優待制度は、株主は株式を発行している上場企業が提供している商品であったり、サービスの優待券であったりを手にすることができます。株式投資では値上がり益や配当が主な醍醐味ですが、それらに次いで株主優待も人気です。今回は長谷工コーポレーションの株主優待と株価動向について見ていきましょう。
長谷工コーポレーションの株主優待の概要
さて、同社の株主優待の詳細を見ていきましょう。
対象株主
同社株式を100株以上保有の株主
株主優待確定日
- 毎年3月末
- 毎年9月末
株主優待内容
「長谷工リフォームでの室内リフォーム工事代金(税抜)3%割引」「長谷工リアルエステートでの不動産売買の仲介手数料(税抜)5%割引」「センチュリーライフ・生活科学運営が運営する高齢者住宅・有料老人ホームの体験宿泊(1泊2日・食事付き)もしくは日帰り見学(昼食付き)」のうち、いずれか1点を1回限り利用できる「優待券」(株主本人およびご家族のみ利用可能)
長谷工あんしんデリの栽培する「たなかみ米」こしひかり(5kgまた10kg)を通常価格(税込)より20%割引して販売、および「たなかみ米」こしひかりを注文した場合に限り米ぬか500gまたは米粉300gのいずれか1点を無償で追加
株主優待基準
<3月末>
- 100株以上:優待券
<9月末>
- 100株以上:「たなかみ米」こしひかりの20%割引販売、および「たなかみ米」こしひかりを注文した場合に限り米ぬか500gまたは米粉300gのいずれか1点を無償で追加
株主優待内容だけではなく、株価にも注意したい
株式投資をされている方で株主優待にだけに興味があるという人は少ないでしょう。