2月の大きなイベントのひとつ、バレンタイン!「若い頃は毎年ドキドキしていた」という方も、男女ともにたくさんいるのではないでしょうか。そして結婚してからは「自分には関係のないイベントだ」と素通りしてしまっている人もいるかもしれませんね。
バレンタインに限らず、みなさんはイベントや記念日を夫婦で楽しんでいますか? 既婚女性の率直な意見をはじめ、夫婦にとってのイベントの重要性について考えてみましょう。
バレンタイン、みんなどうしてる?
まずは、既婚女性のバレンタインに対する本音からご紹介します。
「結婚したばかりの頃はあげてたけど、ホワイトデーにお返しもらったことないですからね~。もうあげません」(35歳/結婚10年目)
「私は専業主婦なので、夫へのプレゼントも夫が稼いだお金で買ってる気がして…ちょっと気が引けます。今後何年も続くことだし、バレンタインのたびに独身時代の貯金を切り崩すのもなぁ」(29歳/結婚2年目)
「バレンタイン? あげますよ。でも愛情というより、息子にも渡すし夫にだけないのもかわいそうだから」(33歳/結婚6年目)
「形式上、毎年きちんと選んで渡します。自分が食べたいやつを買って、いっしょに食べるんです」(34歳/結婚3年目)
みなさん、なかなかシビア…。新婚時代ならまだしも、やはり年月が経つとバレンタインに対する意識は薄れていくようですね。
そもそも2月14日にチョコレートを渡す行為には“告白”のような意味合いがあるので、夫婦になると、もう必要ないと感じてしまうのかもしれません。「あげない」と答えてくださった方のご主人は、もしかしたら少し寂しさを感じているかも!?