IT業界、またそれに関連するバズワードは毎年のように生まれてきます。

理解する以前に、用語の略称が一体何の略称なのかを知るのにも苦労しますが、意味を知った後でも「そんな大したこと行ってないのになぁ」と思うことも多いのが実際です。

最近では「DX(ディー・エックス)」という略称でデジタル・トランスフォーメーションをそう呼んでいますが、見方によれば単なるIT化、デジタル化でよいのでは?と思うこともあります。

今回は、そのようなIT用語の一つですが、IoTについてみてきましょう。

IoTとは何か

IoT(アイ・オー・ティー)は“internet of things”の略で、「モノのインターネット」などと呼ばれたりします。いったい何のことやら、よくわかりませんよね。

一般的には、モノとモノ同士が通信することも指しますし、またモノとデータセンターが通信することも指します。

政府や産業界もIoTの活用法を真剣に考えています。具体的には、ドイツでは政府や企業が一体となって、「新・産業革命」とも呼ばれる「インダストリー4.0」を立ち上げました。また、米国のコングロマリット企業であるGEも「インダストリアル・インターネット」というコンセプトを提唱しています。

こうした取り組みもあり、IoTはまさにバズワードになっているとも言えますが、なぜIoTが注目され、IoTによって私たちの生活はどのように変わっていくかは、あまり知られていません。今日はそのあたりを解説することで、少しでも具体的なイメージを持っていただければと思います。

IoTが注目される背景の一つに通信インフラの進化あり

これまでは携帯電話やスマートフォンといったハードウエアをはじめとして、通信機能モジュールを搭載した端末は限られていました。しかし今後は、移動通信インフラのアップグレードにより、通信コストが劇的に低下することが期待できます。

現在の移動通信インフラは第4世代(4G)ですが、将来第5世代(5G)に移行する中で、通信コストであるビットコストが100分の1にまで低下するという見方もあるのです。その結果、これまで通信機能を搭載できなかったハードウエアにも通信機能を搭載することで、新しいビジネスチャンスが生まれてきそうです。

現在のIoT活用法

現在IoTはどのように活用されているのでしょうか。

一例としては、先ほど触れたGEの取り組みが挙げられます。GEは自社製の発電向けガスタービンや風力発電機、ジェット機向けエンジンなどにハードウエアの稼働率が把握できるようにセンサーなどを搭載し、そのセンサーからの情報を処理することで、顧客に収めた自社製品の稼働率や不具合がないかなどを管理しています。結果、顧客の事業の生産性やメンテナンスコストを安く抑えることができるとしています。

将来期待できるIoT活用法

将来期待できるIoTの活用先は自動車です。

将来的には「自動運転車」は非常に大きなIoTの対象となりそうです。IoTは、ADASと呼ばれる先端運転支援システムから将来的には自立運転に進化するのに欠かせない技術となるトレンドは変わることはないでしょう。

既存の自動車メーカーをはじめとして、インターネット広告大手企業の米グーグルはすでに自動運転車システムの開発に取り組んでいますし、アップルのような民生機器メーカーも自動運転車に興味があるとの話もあります。

IoTはカバーする領域が広範なため、とらえどころの無い面があるものの、今後の産業構造の変化を理解する上では目が離せないキーワードになりそうです。

株・投信初心者必見!証券口座開設を検討の方へおススメ証券会社3選 [PR]

楽天証券「今や新規開設No.1のネット証券」

ご存じ楽天グループの証券会社。
2021年の総合口座、NISA、iDeCoの新規口座開設はNo.1!
現在、日本で最も勢いのあるネット証券といえます。

楽天証券

SBI証券「日本のネット証券の価格リーダー」

今や日本を代表する証券会社となったSBI証券。 ネット証券の歴史を見れば取引手数料引き下げの最大の功労者。
個人投資家の味方です。
SBI証券に口座を持っていれば様々な環境の変化があっても取引手数料では安心感あり。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

マネックス証券「銘柄探しができる機能が使える」

ゴールドマン・サックス証券出身の松本大氏が創業。
有力な銘柄を検索できる「銘柄スカウター」が無料で使える!
米国株の品ぞろえは豊富。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株や投信で投資を始めるなら早いほうがいい

ネット証券の比較いかがでしたでしょうか。

「たった3社の選択肢でも決められない!」という方もいるかもしれません。

いずれにせよ、思い立ったが吉日!
まだ証券口座を開設していないという方はこの機会に口座開設から始めてはいかがでしょうか。
口座開設は無料です。

参考プレスリリース

  • 楽天証券「楽天証券、NISA・iDeCo 2021年新規口座開設が業界最多に!」2022年3月30日

制作:NP・UX推進室

LIMO編集部