2022年に2024年からの新NISAの方向性も決まり、締め切り間近のつみたてNISAやつみたて投資の代名詞iDeCoといった非課税枠のある投資制度に注目が集まっています。

老後の資産形成のために、そうした制度を活用して資産運用をしていきたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、つみたてNISAやiDeCoを始めるのにあたって必要不可欠な金融商品である投資信託についてみていきましょう。

投資信託とはそもそも何なのか

物価が上昇する一方、銀行の預貯金だけでは不安になってきた個人投資家・相場晴子(アイバ・ハルコ)。

投資そのものが初めてで、最近ネット証券の口座を開設したばかり。投資の初心者だけではなく、同時にいろいろな投資情報もインターネットで収集を始めている。投資の学習の入門者といったところ。

その相場さんが、自分の確定拠出年金を接点に投資、特に投資信託に興味を持ち始めました。

幸い、大学時代の友人・投信博士(トウシン・ヒロシ)は資産運用会社でファンドマネージャーを務めていて、こうした金融商品には詳しいので、職場が近いこともあってランチをしながらいろいろ教えてもらっているようです。

聞き耳を立ててみましょうか。

投資信託は資産運用入門者にも実は身近な金融商品――確定拠出年金を例に

相場:資産運用をしたい!と思ってネット証券に口座を開設したのだけど、いろいろな金融商品があって何に投資したらよいかかよくわからないわ。

投信:投資についてよくわからないのに、何でネット証券の口座を開設したの?

相場:実は、私の勤めている会社で確定拠出年金(※編集部注:日本版401kとも呼ばれる)というのに加入しているのだけど、そこで選べる金融商品は投資信託が中心なのよね。そこで初めて、銀行預金以外の金融商品に触れてみたの。自分自身で年金の運用を考えなければいけないのはハードルが高いのだけど、ちゃんと自分の資産運用を考えなくちゃねと思ったわけ。

投信:金融商品の内容がよくわからないのなら、自分で理解できないリスクをとる必要はないと思うよ。貯蓄性の高い金融商品も、確定拠出年金のラインナップに入っているでしょ?

相場:ただ、最近はスーパーで買い物していても、あらゆるモノの値段が上がっているし、なんだか大家さんも家賃を値上げしてきそうで・・・。給与も少しずつは上がっているけど、やっぱり銀行預金だけだと不安になっちゃって。

投信:なるほどねぇ。意外によく考えているね。確かに、インフレを目指している現在の金融政策では、銀行の預貯金だけでは心もとないねぇ。名目金利がインフレ率についていっていないからねぇ。

投資信託は株式や債券、FXとは何が違うのか

相場:そこで博士が運用会社に勤めていると思い出したの。金融商品について分かりやすく教えてくれないかしら。株やFXは何となくイメージがあるけど、投資信託に関してはよく分かっていないの。

投信:投資信託が株やFXと違うのは、投資信託が「仕組み」の金融商品だということかな。

相場:仕組み?なんだか難しそうね。投資信託の仕組みについて分かりやすく教えてくれない?

投信:投資信託とは、複数の投資家から集めた資金を一つにまとめ、運用の担当者がその資金を株や債券、時には金融派生商品(デリバティブ)などに投資してリターンを狙う金融商品のことだよ。その運用成果によって投資家がそれぞれの投資額に応じた超過収益などを分配される仕組みになっている。

相場:言っていることは分かるけれど、まだイメージが掴みにくいのよね。

投信:相場さんが自分で日本株や米国株に直接投資をするのであれば、仕組みというほどのものは必要ない。ネット証券の口座から自分の投資したい銘柄に発注をすれば、それで終わりだからね。

相場:株式と投資信託はどう違うのかしら?

投信:投資信託の基本は、多くの人たちから資金を集め、そのまとまった資金の運用を投資のプロに任せることだよね。小口じゃない、一定規模の資金を運用することで、例えば証券会社では取り扱っていない新興国株式や、個人の資産運用ニーズを組み込んだデリバティブ金融商品等に投資をして、資産運用できたりもする。投資対象の選択肢が広がるということさ。

相場:なるほどね。じゃあ、投資信託を購入すれば、プロに運用を任せることで資産を増やしてくれるという期待が持てるのね。それと、個人では手の届かない金融資産や、個人では組成しにくい金融商品にアクセスすることができるということね?

投信:そう理解してもらえれば、投資信託の付加価値も分かりやすいと思う。

投資信託はどのように販売・運用・管理されているのか

相場:ところで、投資信託はどうやって運用や管理がされているの?

投信:投資信託ではたくさんの人のお金を集めて運用するので、実際はいろいろな金融機関や関係者が存在する。

相場:例えば、どんな人たちが関与するのかしら。

投信:まずは運用会社。運用会社は投資信託という“仕組み”で集めたお金の運用をどうするかを決定する。当然ながら運用が上手くいけば利益が出るし、そうでなければ損失が出ることになる。重要なことは、投資信託は元本が保証されている金融商品ではないことを理解することだ。プロの運用でも100%確実ではないとうことだね。

相場:そこはちゃんと理解しているけど、仮に運用会社の収益が悪化して破たんしたりしたら、その運用会社で投資信託を購入した投資家の資産はどうなっちゃうのかしら?

投信:先ほど話したように、投資信託は仕組みでできている。投資信託で保有している資産は信託銀行が資産の分別管理を行っている。その信託銀行は運用会社の指図によって株式や債券などの資産の売買を行う。

相場:なるほどねぇ。投資信託が仕組みというからには、色々な役目があるのね。それと、投資信託を販売する販売会社はどんな役割を担っているのかしら?

投信:一言でいうと、投資家ごとの口座を管理しているというのが回答なんだけれども、実際には、投資信託の販売や分配金・償還金の支払いとその管理などを行っている。投資信託を購入した投資家からすれば、一番接点があるのは証券会社や銀行などの販売会社になるだろうね。

人生設計(ライフデザイン)に合った金融商品を選べるのが投資信託の良さ

相場:博士、投資信託の仕組みはよく分かったわ。ただ、どの投資信託が私のライフデザインにあっているかは分からないわ。

投信:それは追々、様々な投資信託を紹介していくから、相場さんも勉強が進めば時間が解決してくれる部分もあるよ。

相場:何かいいお勉強コンテンツはないかしら。

投信:それじゃ、楽天証券の”FundPicks(ファンドピックス)”は面白いと思うよ。ベテランファンドマネージャーが、資本市場の見通しや自分の運用スタイルなどを分かりやすく解説しているからね。

相場:見てみるね。

投信:投資信託の最大の特徴は、投資家のニーズを反映した設計ができるということかな。ということで、一つ一つ自分で調べていって、その設計が自分で理解できてニーズに合うと判断できるなら良い商品といえるね。

相場:正直、そんな時間はないわ。

投信:じゃ、FundPicksから読み始めたらどうかな。

株・投信初心者必見!証券口座開設を検討の方へおススメ証券会社3選 [PR]

「老後資金の準備が心配」
「預貯金を運用して安全に何とかお金を増やしたい」
「うまくお金を運用して、悠々自適に暮らしてFIREしたい」

理由は様々ですが、株や投信で資産運用を始めたい!とお考えの方は多いと思います。

投資初心者だけど投資始めたい…でも不安…

  • 「人生で投資などしたことなどないし…」
  • 「口座開設が自分一人でできるか自信がない」
  • 「どこの金融機関で始めたらよいのかよくわからない」

こうした疑問をお持ちの方は多いと思います。
株式投資や投資信託を始める証券口座開設で迷ったら、どうすればよいでしょうか。

失敗しないコツは「実績があり、多くの投資家が始めている金融機関」を選択するのが安心です。
口座開設だけであれば無料なので、気になっているのであればぜひ口座開設から始めましょう。

今回は日本を代表する、投資初心者である個人投資家の間で人気の証券会社を3社ご紹介します。

楽天証券「今や新規開設No.1のネット証券」

ご存じ楽天グループの証券会社。
2021年の総合口座、NISA、iDeCoの新規口座開設はNo.1!
現在、日本で最も勢いのあるネット証券といえます。

楽天証券

SBI証券「日本のネット証券の価格リーダー」

今や日本を代表する証券会社となったSBI証券。 ネット証券の歴史を見れば取引手数料引き下げの最大の功労者。
個人投資家の味方です。
SBI証券に口座を持っていれば様々な環境の変化があっても取引手数料では安心感あり。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

マネックス証券「銘柄探しができる機能が使える」

ゴールドマン・サックス証券出身の松本大氏が創業。
有力な銘柄を検索できる「銘柄スカウター」が無料で使える!
米国株の品ぞろえは豊富。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株や投信で投資を始めるなら早いほうがいい

ネット証券の比較いかがでしたでしょうか。

「たった3社の選択肢でも決められない!」という方もいるかもしれません。

いずれにせよ、思い立ったが吉日!
まだ証券口座を開設していないという方はこの機会に口座開設から始めてはいかがでしょうか。
口座開設は無料です。

参考プレスリリース

  • 楽天証券「楽天証券、NISA・iDeCo 2021年新規口座開設が業界最多に!」2022年3月30日

制作:NP・UX推進室

節税で注目、iDeCo/イデコの口座開設を検討の方必見!おススメ証券会社紹介 (PR)

毎月の掛け金が所得税控除できることなどから、節税で注目されているiDeCo。
年末調整や確定申告で支払った税金が戻って来るというケースもあります。
会社員などが節税できるシーンは少ないですが、iDeCoはサラリーマンができる数少ない節税項目です。

サラリーマンでも節税したい…投資始めたい…

  • 「投資などしたことなどないし…」
  • 「口座開設が自分一人でできるか自信がない」
  • 「どこの金融機関で始めたらよいのかよくわからない」

こうした疑問をお持ちの方は多いと思います。
口座開設で迷ったら、どうすればよいでしょうか。
「実績があり、多くの投資家がイデコを始めている金融機関」を選択するのが失敗しないためのコツ。

今回は日本を代表する、投資初心者である個人投資家の間で人気の証券会社を2社ご紹介します。

楽天証券「今、一番勢いのあるネット証券」

日本を代表する証券会社となった、ご存じ楽天グループの証券会社。
iDeCoの新規口座開設は3年連続No.1(2022年3月プレスリリース)。
現在、最も勢いのある、投資家の支持を得ているネット証券といえます。

楽天証券 401K用プログラム

SBI証券「日本のネット証券の老舗」

日本を代表する証券会社となったSBI証券。投資信託の商品の品ぞろえも充実。 インデックスファンドだけではなく、アクティブファンドも充実。

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

iDeCoを始めるなら早いほうがいい

いかがでしたでしょうか。
「たった2社の選択肢でも決められない!」という方もいるかもしれません。
「ふだんから楽天を使っている」という方は楽天証券を選択される方もいますし、そうでない方はSBI証券を選択するというケースも多いようです。
いずれにせよ、思い立ったが吉日!
まだイデコを始めていないという方はこの機会に口座開設から始めてはいかがでしょうか。

参考資料

  • 楽天証券「楽天証券、NISA・iDeCo 2021年新規口座開設が業界最多に!」2022年3月30日

PR制作:NP・UX企画室

登場人物

相場晴子(アイバ・ハルコ)。国内の大手生命保険会社の本社で勤務するOL。40代後半。未婚。慶早大学・文学部卒。最近、少し貯金も貯まってきたのでオンライン証券で口座を開設して、初めて投資信託を購入。外貨建ての銀行預金を除くと初めての投資。購入したはじめての投資信託は日本株のアクティブ運用の投資信託。でも、実は自分でどういった金融商品に投資をしたいかは十分に理解していない。

投信博士(トウシン・ヒロシ)。相場晴子の大学時代の同級生。慶早大学・経済学部卒。現在は、資産運用会社に勤務。大学卒業後、企業を調査する証券アナリスト、シンクタンクに出向しエコノミストとしてマクロ分析を経験した後、現在は株式のファンドマネージャー。趣味は、スマホゲームと釣り、サッカー観戦。

LIMO編集部