10歳児が自作した「Switch 2」がX上で話題になっています。
投稿したのは、Xユーザーの@AntRoom_takuさん。
当ポストは2025年5月23日時点で11万件を超えるいいねを集めるなど大きな反響を呼んでいます。
「Switch 2」にまつわる投稿が話題となったことに関連し、記事後半では「Nintendo Switch 2」の販売価格についても紹介します。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております
1. 「Switch 2」抽選販売に落選した息子が自作したものに驚き
「Switch2の落選メールが届いた息子。諦めたのか紙で作ったようです(笑)」というコメントとともに投稿されたのは、3枚の写真でした。
そこに収められていたのは、息子さんが紙で手作りしたという「Switch2」。6月5日に発売される任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch 2」は人気商品のため、まずは抽選での販売になることが発表されています。
現在は第2回の抽選結果が出たところで、SNSでは当落の報告が盛り上がっていますが…。@AntRoom_takuさんが息子さんのために応募した抽選結果は残念ながら落選。それを知った息子さんが作ったというのがこの自作「Switch2」です。
ボタンの形や配置はもちろん、switchシリーズの特徴である着脱可能なコントローラーも完全に再現されたクオリティの高さに驚かされますね。落選してもめげることなく、自ら作ってしまおうと切り替えられる創意工夫が素敵です。
この投稿には、多くのXユーザーがリアクション。「クオリティ高すぎ」「天才だ」「完成度たけーな」「世界で一個だけの限定モデル」「この創作力を真似したい」といったコメントが続々と寄せられました。
2. 工作やお絵描きが大好き、現在は第3回抽選に応募中
紙で「Switch2」を完全再現したのは、@AntRoom_takuさんの10歳の息子さん。
息子さんは幼い頃から工作やお絵かきが好きで、休日も朝から何かしら描いたり作ったりしているタイプなのだそう。
当選日は、学校から帰るとすぐに「Switchどうだった?」と聞いてきたという息子さん。落選を知るととても残念そうにしていたものの、その後は切り替えて「Switch2」を作り出したとのことです。現在は3回目の抽選に応募しているそうで、当落日を楽しみにしているんだとか。
投稿には、「こういう子に当たればいいな」「この子と俺の分だけでいいから用意して」といった声も多く寄せられ、多くの人が息子さんの手元に本物の「Switch2」が届くことを願ったのでした。
Switch2の落選メールが届いた息子。
— AntRoom 島田拓 (@AntRoom_taku) May 20, 2025
諦めたのか紙で作ったようです(笑) pic.twitter.com/3zmNjZ5hxy
3. 「Nintendo Switch 2」の価格は日本語・国内専用版が4万9980円
ここからは話題となった「Nintendo Switch 2」の販売価格を紹介します。
2025年6月5日に発売される「Nintendo Switch 2」。現行Switchから画面サイズが大きくなるほか、グラフィックや処理速度が飛躍的に向上し、ゲームチャット機能やおすそわけ通信といった新機能も搭載されています。
気になる本体価格は日本語・国内専用版が4万9980円、多言語対応版が6万9980円。応募にいくつか条件があるマイニンテンドーストアでの抽選販売のほか、全国のゲーム取扱店やオンラインショップで順次予約または抽選の受付を行っているとのことです。
いかがだったでしょうか。今回は、Xで話題になっている「紙で作ったSwitch 2」を紹介しました。
※価格は税込み
参考資料
小野田 裕太