長期的に超絶した運用パフォーマンスをあげてきた稀代の投資家ウォーレン・バフェット。

翻訳本も含めて数多くの書籍が出版されていますが、当然ながら米国株中心の話が多く、私たちになじみのある日本株でも同じようなパフォーマンスが出るのかは分かりにくいものです。

今回は、バフェットの投資手法や思考法が分かる記事を集めてみました。

バフェットの考えを米国株で理解してみる

バフェットの経営する保険会社バークシャー・ハサウェイのアニュアルレポートの銘柄をピックアップして、その特徴を分析します。バークシャーの投資ルール(ここでは「バークシャー基準」と呼びます)で日本株についても見ていきます。

もしもウォーレン・バフェットが日本株を買うとしたらどの銘柄?実は大変なことになっていた!

出所:Longine

バフェットの好む投資基準を整理してみる

以下の3つの記事は、バフェットの好む投資スタイルに応じて日本株のグループを4つに分けています。その中で、日本株で最もパフォーマンスが良いグループを見出しました。結構意外な結果で、投資経験の長いアナリストも驚いたほどです。「コロンブスの卵」といってもいいかもしれません。

もしもバフェットが日本株を買うとしたらどの銘柄。カテゴリ別に可視化!

出所:Longine

もしもバフェットが日本株を買うとしたらどの銘柄?もしバフェグループBのパフォーマンスが驚愕結果!

出所:Longine

もしバフェ銘柄はエビデンスドベースで、ROEが安定した銘柄のパフォーマンスが良いと分かる

出所:Longine

バフェットの買いのタイミングを理解する

バフェットも、いつでも株を買えと言っているわけではありません。彼は常に、「良い銘柄に狙いをつけて、市場が暴落した時に一気に買う」ということを繰り返してきました。さて、日本株ではどういう銘柄がいわゆる“バフェット銘柄”なのでしょうか。

次に株式市場が大暴落する日に買いを検討したい銘柄リスト―バフェットの目線でスクリーニング

出所:Longine

まとめ

バフェットは経済成長率の高い米国の株式が好きなことは有名ですが、日本株でもバフェットの考えは活用できると言えます。

バフェットが日本株を買ってくれるようなことがあれば(その可能性は低いでしょうが)、20年間の低成長を脱してアベノミクスも成功と言えるのではないでしょうか。日本にもバフェットのような、優良企業を長期で応援できる真の投資家が必要ですね。

株・投信初心者必見!証券口座開設を検討の方へおススメ証券会社3選 [PR]

楽天証券「今や新規開設No.1のネット証券」

ご存じ楽天グループの証券会社。
2021年の総合口座、NISA、iDeCoの新規口座開設はNo.1!
現在、日本で最も勢いのあるネット証券といえます。

楽天証券

SBI証券「日本のネット証券の価格リーダー」

今や日本を代表する証券会社となったSBI証券。 ネット証券の歴史を見れば取引手数料引き下げの最大の功労者。
個人投資家の味方です。
SBI証券に口座を持っていれば様々な環境の変化があっても取引手数料では安心感あり。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

マネックス証券「銘柄探しができる機能が使える」

ゴールドマン・サックス証券出身の松本大氏が創業。
有力な銘柄を検索できる「銘柄スカウター」が無料で使える!
米国株の品ぞろえは豊富。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株や投信で投資を始めるなら早いほうがいい

ネット証券の比較いかがでしたでしょうか。

「たった3社の選択肢でも決められない!」という方もいるかもしれません。

いずれにせよ、思い立ったが吉日!
まだ証券口座を開設していないという方はこの機会に口座開設から始めてはいかがでしょうか。
口座開設は無料です。

参考プレスリリース

  • 楽天証券「楽天証券、NISA・iDeCo 2021年新規口座開設が業界最多に!」2022年3月30日

制作:NP・UX推進室

 

LIMO編集部