うめきた地区再開発が進む大阪「キタ」エリアはJR大阪駅を中心とした一大交通ターミナルで、1日の乗降者数は西日本最大。今や周辺の各デパートがさまざまな趣向を凝らし、お客の流れを変えようと競うデパート激戦区になっています。

中でも、ひときわ異彩を放っているのが阪神百貨店。地元関西ならではのショップがそろっていますが、その一角にあるのが阪神タイガースショップ。常に阪神タイガースファンの熱気でムンムンしていて、関西に来たからにはぜひ見てもらいたいスポットでもあります。そんな関西らしさいっぱいの阪神タイガースショップをご紹介します。

意外と阪神タイガースは女子に人気!? 女性ファンも必見のグッズがいっぱい

阪神タイガースの本拠地は兵庫県西宮市の阪神甲子園球場。実は日本にある12球団の中で2番目に歴史が長いプロ野球球団です。それだけにファン層が厚く、甲子園球場は試合の時にはいつも人でごった返しています。阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」が流れると、気分は最高潮! そんな熱気を、阪神百貨店の阪神タイガースショップでも体験することができます。

こちらのショップ、見どころはなんといっても女子応援グッズの多さです。関西人の多くは、親が阪神タイガースファンでテレビ中継を見るうちに子供も一緒に応援するようになったという人が多く、親から子へと阪神タイガースファン気質が受け継がれているため、女性のファンも結構多いのです。

そんな女性が楽しんで応援できるような、女子色に染まったグッズがタイガースショップにはたくさんあります。中でも目につくのが応援ユニフォーム。なんとピンクのユニフォームがあるんです。猛虎ファンの中にかわいいピンクの虎が混じる様子は球場に花を添えますね。

ゴルフのコスチュームも「かわいい」から入る女性が多い中、「かわいい」阪神タイガースのユニフォームは、さらなる女子ファン増加に貢献することでしょう。

球団マスコットが売り場に登場! 甲子園球場が身近に感じられる

阪神タイガースのマスコットには、トラッキー、ラッキー、キー太がいます。もちろん虎をモチーフにしていますが、猛虎というよりは”ゆるキャラ”的なかわいさで、女性や子供たちに大人気です。そして、なぜか今回、阪神百貨店の阪神タイガースショップに行ってみたところ、これらのマスコットタイガーたちがウロウロしているんです。

デパートに球団マスコットがいるというのは、他ではあまり見ない光景です。普通は球場に行かないと会えないキャラクターに、ちょっと買い物ついでに会えてしまうとは、なんだか得した気分ですね。

阪神百貨店はJR大阪駅から徒歩圏内にあり、大阪観光がてら、電車の待ち時間の合間などに立ち寄ることもできるのでお手軽です。タイガースのかわいいマスコットに会いにいってみてはいかがでしょうか。

おわりに

阪神タイガースは熱狂的なファンが多い球団でもあります。阪神タイガースの選手や歴代の監督のことなど、事細かに熱く語れるファンが大勢いるので、彼らのウンチクに耳を傾けるのも関西で出会える面白さの一つかもしれません。そんな面白い関西をぜひ手軽に楽しんでみてください!

如月 柊