高等教育を希望する学生や保護者にとっては、進学にかかる費用は大きな関心事項です。
奨学金の制度を利用するか検討をする家庭も数多くあるでしょう。
そこで本記事では、現在募集中の給付型奨学金、そして2024年度にLIMOメルマガ会員に実施した「大学生にかかる費用」保護者負担に関するアンケート結果をご紹介します。
まず初めに、国内最大の奨学金サイト「ガクシー」が紹介している奨学金の中から、令和に創設された新しい団体による「2025年5月締め切り給付型の奨学金」2事業をご紹介していきます。
※今回ご紹介する奨学金の情報は、公開時に締め切りまでが7日以上あるものです。そのため、閲覧時点においては、希望される奨学金の募集がすでに締め切られている場合がございます。また各種情報や条件についても変更になっている場合がございます。あらかじめご了承ください。
1. 【返済不要・5月31日締め切りの奨学金】公益社団法人PIF「令和7年度 奨学生(2025年度)」
公益社団法人PIFは、令和2年10月27日に設立。経済的理由により進学又は修学が困難な学生に対し、奨学金を給付することでその支援を行い、将来の人材育成及び学術研究の発展に寄与することを目的としています。
1.1 【返済不要・5月31日締め切りの奨学金】公益社団法人PIF「令和7年度 奨学生(2025年度)」
【対象の課程】大学
【応募者の地域条件】東京都
【奨学金の種類】給付型
【申込み期間】入学後 2025年4月1日(火)~5月31日(土)
【支給人数】2名(本年度入学 大学1年生2名)
【支給金額/人】160万円(年間40万円)
【支給期間】奨学生の在学する正規の最短修業期間
【成績制限】なし
【所得制限】ー
【修学支援制度との併用】ー
【他の給付型との併用】ー
【専攻分野】専攻分野の指定なし
【専攻分野の詳細】東京都の大学1年生
【資格・条件】
東京都に居住する大学生、又は、東京都に当該学校法人の「主たる事業所」登記がなされている大学に在学する学生で、経済的理由により就学が困難な者であるものの、より多くの事を学びたい、スポーツや芸術ともっと向き合いたい、新しいことに挑戦したい、将来的に起業したい等、より具体的な夢を抱き、挑戦している/したいと思っている者(但し、大学学部学生は、修業期間が4年以上の学部に限る。)
【募集団体】公益社団法人PIF
【奨学金概要】 令和7年度 奨学生募集のご案内