厚生労働省が2025年1月24日に公表した年金額改定についてのお知らせを確認すると、物価上昇を踏まえて、2025年度の年金額は2024年度から1.9%の引き上げとなりました。
FP資格を保有するファイナンシャルアドバイザーである筆者は、年金受給世帯の方からご相談をいただくことも多々あります。ご相談は「年金だけでは生活ができなくて苦しい」と言った内容が多いです。年金だけで老後生活を送るのは簡単なことではないようです。
年金以外の老後資産を準備する手段として、新NISAなどの資産運用について検討し始める人も増えています。
では、実際にNISAを活用するとどのくらい資産形成ができるのでしょうか?
今回は、新NISAを利用した積立投資のシミュレーションや、NISAで資産運用を行う際のポイントについて詳しく解説していきます。
1. 新NISA(少額投資非課税制度)とは?どんなメリットがあるのか
NISA(ニーサ)は、2014年に導入された資産形成を促進するための制度で、2024年には「新NISA」として改定されました。
この制度の最大の利点は、投資によって得た利益に税金がかからない点です。
通常、利益や配当金には約20%の税金がかかりますが、NISAを利用すれば、その税金が免除され、利益を全額受け取ることができます。
ただし、NISAには投資できる金額や商品に制限があるため、いくつかのポイントを確認しておくことが大切です。