ほとんどのビジネスパーソンは、多かれ少なかれ仕事が辛いと感じた経験を持っています。しかし、お金をもらう以上、よほどの事情がない限り、ビジネスパーソン与えられた仕事をこなす必要があります。眠い、だるいといった軽微なものから、企業そのものに問題がある場合まで、仕事が辛い時についてみていきましょう。

仕事中なのに眠くて辛い

体調管理も仕事のうち、とはいうものの、残業や飲み会で帰りが遅くなり、翌日は寝不足がたたって、仕事中に眠くてたまらなく辛い・・・という時があります。そのような時には、どのような対処法があるのでしょうか。そのメカニズムと共に考えてみましょう。

仕事が辛くて逃げたい

何年か仕事を続けていると、「与えられた仕事が思うようにすすまない」「仕事が自分に合っていないのではと感じる」「職場の人間関係が辛い」…等々、「仕事が辛い」という壁にぶち当たるときがあります。そんなときに立ち向かうのか、撤退するのか、その見極めポイントについて、ふだんから考えておくことも大切かもしれません。

職場が辛いときは

自分の努力以前に、そもそもの仕事内容や職場が、大多数の人にとって辛いもの・・・いうときもあります。最近よく耳にする「ブラック企業」や「感情労働」などがそれに該当しますが、ブラック企業に入社してしまった時や、感情労働を強いられる職場に配置されてしまった場合、どのような対処法があるのでしょうか?

辛さには個人差もある

仕事をするうえで、「辛い」と案じるシチュエーションは多々あるものですが、同じ状況におかれていても、「辛い」と感じる人と、そうでもない人がいます。これは、社畜のように感覚が麻痺しているような特殊なケースを除き、個々のメンタルの強さによるものなのかもしれません。

まとめにかえて

いかがでしたか?仕事中の眠気からブラック企業まで、「仕事が辛い」と感じるシチュエーションは様々です。そういった辛い状況を、どのように乗り越えるのかも、ビジネスパーソンには必要な成長過程なのかもしれませんね。

LIMO編集部