八丈島でドライブ中に見つけたトイレ表示。地元らしさを表現した性別のイラストが、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーの勝手に八丈島観光局さん(@KatteniHachijo)です。
当ポストには2024年12月20日時点で3.4万件を超えるいいねが集まり、「教養が試されるw」「これ瞬時に分かるヤツおるん!?」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、八丈町の観光客消費額の推計についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 八丈島のトイレ表示に描かれていたイラスト
「八丈島のトイレどっちがどっちか分からない問題」というコメントとともに投稿された2枚の写真。そこにはカラフルな花と、枝に止まった鳥のイラストが写っていました。
八丈島をドライブしていたところ、あるトイレ表示が気になって見に行ったという「勝手に八丈島観光局さん」。
トイレ表示には、八丈島を象徴するストレチアという花、アカコッコという鳥が描かれていたとか。「八丈島に詳しい人なら分かりますが、島外の人には伝わらないだろう」と思ったそうです。
知識が必要とされる表記に悩んでしまいそうですが、「裏に普通の表示があるので誤って入ることはないと思います」とのこと。現地でしっかり分かるのであれば一安心ですね。
2. 「花?鳥?」正解を巡ってコメント欄が白熱
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、
- 「お花を摘みに行く左が女性 鳥を撃ちに行く右が男性かな?」
- 「アレか 花を摘みに行くのとキジを撃ちに行く的な…」
- 「いくら考えても登山用語(?)をイラストにしたとは全然思いつきませんでした」
など、登山用語をベースとしたイラストなのでは?と推測するコメントが数多く寄せられました。「知らなかった」との声も多く、かなりの知識を問われる表記だったようです。
八丈島のトイレどっちがどっちか分からない問題😂 pic.twitter.com/eS9TPQDp8y
— 勝手に八丈島観光局 (@KatteniHachijo) December 10, 2024
3. 「八丈町の観光客消費額の推計」について紹介
ここからは記事の内容にちなんで、八丈町の観光客消費額の推計についてご紹介します。
八丈町の「はちじょう2023 東京都八丈町勢要覧」によると、2022年度の八丈町の観光客消費額の推計は「36億3022万5000円」で、そのうち宿泊代が42%、食事代が15.8%という結果になりました。
今回はXで話題になっている「八丈島で見つけたトイレ表示」を紹介しました。八丈島では豊かな自然やおいしいグルメを楽しめますので、ぜひ旅行先としてチェックしてみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子

