物価の上昇や、世界情勢の不安定さなどにより、将来への経済的な不安を抱える人も多いのではないでしょうか。将来の生活資金を確保するため、資産運用への関心も以前より高まっています。

そのような中、初心者にも投資による資産運用を促進するために政府が導入した制度がNISAです。NISA制度は2014年に開始され、これまで数回の変更が行われてきました。現在は、2024年1月から開始された「新NISA制度」により運用がされています。

最新の統計では、例えば40歳代の場合、NISA口座の開設数は468万771口座という結果が出ており、40歳代人口(1637万人)の28%程度、3人弱に1人が口座を開設していることがわかります。

【写真全8枚/1枚目】年代別のNISA口座数。写真後半では5万円×12ヶ月×20年間積立投資した場合の利回り別のシミュレーションを掲載。

年代別のNISA口座数

出所:金融庁「NISA口座の利用状況調査(2024年6月末時点)」を元に筆者作成

今回は、NISAの基本的な説明を踏まえて、毎月5万円を20年間NISAで積立投資した場合に、将来いくらになるのかを、利回り別にシミュレーションしていきます。ぜひ自身の投資の参考にしてください。