和室は古き良き日本の文化を感じられる空間ですが、部屋としての使い道にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
とくに団地住まいの場合、限られたスペースをできるだけ有効活用したいですよね。
そこで今回は、古い和室が洋風空間へと変貌する3つのDIY術を紹介します。
床の間(とこのま)や畳のおしゃれなアレンジ方法が満載ですので、ぜひ参考にしてみてください。
MUJIとURが団地を拠点とした地域の活性化に取り組むなど、団地に対する姿勢や見方は刷新されつつあります。ぜひこの機会に団地の利活用を考えてみてください。
1. 団地の和室を洗練された洋風空間に変身させる3つのDIY術
和室を洋室に変えるには、大がかりなリフォームが必要というイメージがあるかもしれません。
しかし、貼ってはがせる壁紙や床材を活用すれば、賃貸物件でも理想通りの空間を作ることができます。
1. 床の間を外国風くつろぎ空間にアレンジ
2. 和室をクールな寝室に大改造
3. 白い壁とヘリンボーン柄で垢抜け空間に
今回紹介する3つのアイデアは、賃貸物件でも思い切ったイメージチェンジが可能な方法ばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください。
では、それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。