暑い夏は室内で観葉植物を育てて、涼やかに過ごすのがおすすめ。観葉植物は単体で育てることが多いのですが、この夏は寄せ植えにチャレンジしてみませんか。

観葉植物は寄せ植えにすると華やかさが増し、存在感もアップします。同じグリーン系の植物を組み合わせるので、お互いが引き立て合い、より涼やかな雰囲気も楽しめます。

そこで今回は観葉植物の寄せ植えについて、相性のよい、おすすめの組み合わせを参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 観葉植物の寄せ植え、注意するポイントは?

【写真1枚目/全7枚】いつも単体で育てている観葉植物。2枚目以降「この夏トライしたいオシャレな寄せ植えの組み合わせ」をご紹介!

Firn/istockphoto.com

観葉植物の種類によっては、その植物の葉色や枝ぶりが日光の多寡によって変化する場合があります。

たとえば、日光が不足すると葉の模様がキレイに出なかったり、茎や幹が間延びしてヒョロヒョロとした株になることも。

美しい葉やどっしりとした株に育てるためにも、観葉植物を寄せ植えにするときは、同じ性質を持つ植物を植えるようにしましょう。

似たような性質をもつ植物同士であれば、組み合わせても枯れる心配が少なくなります。