物価高により、思うように貯蓄ができていない人も多いかもしれません。

ただし、貯蓄がゼロのまま老後を迎えるのは不安です。では、今から老後に向けて貯蓄や資産形成を始めて十分な資金を用意することは可能なのでしょうか。

本記事では、35歳で貯蓄ゼロの独身の人が今からNISAで積立投資を始めた場合、老後までに「2000万円」を用意できるのかシミュレーションします。

ぜひ、老後に向けて資産形成の計画を立てる際の参考にしてみてください。

1. NISAとはどのような制度か

本記事ではNISAでの運用を前提にシミュレーションをしますが、そもそもNISAがどのような制度なのかを確認しておきましょう。

【写真3枚】1枚目/新しいNISAとは?、2枚目以降/NISA積立投資シミュレーション結果表を見る!

新しいNISAの概要

出所:金融庁「NISAで資産形成!!」

NISAとは、投資で得た利益と配当金が非課税になる制度です。投資で発生した利益と配当金には約20%の税金が通常かかりますが、NISAではこの税金がかからないためお得に投資できます。

また、年間に投資できる金額は360万円まで、非課税で保有できる金額は最大1800万円までとなっています。

では、NISAを活用した資産運用で、具体的にどのように資産をつくることができるのでしょうか。次章でシミュレーションしてみます。