「新NISA」が2024年からスタートし、以前よりもNISAという言葉を聞く機会が増えたのではないでしょうか。
NISAは、運用して得た利益が非課税になる制度です。
昨今、将来資金の不安から投資を始める人が増えており、初心者でも始めやすいNISAの口座開設数は年々増加しています。
今回は、積立投資で「月3万円」積み立てたときの期待値をシミュレーションしました。
想定利回り3%と5%のケースで比較したシミュレーション結果も掲載しているので、ぜひ最後までご覧ください。
1. 新NISA(ニーサ)制度をおさらい
まずは新NISA制度について今一度おさらいしておきましょう。
1.1 【新NISAのポイント】
- 非課税保有期間は無期限
- 口座開設期間は無期限
- 「つみたて投資枠」と「成長投資枠」の併用が可能
- 年間投資枠は年間360万円(成長投資枠「年間240万円」・つみたて投資枠「年間120万円」)
- 非課税保有限度額(総枠)は最大1800万円
- 非課税保有限度額(総枠)の再利用が可能
上記のとおり、新NISAは老後資金の準備に向けた資産運用に適した制度です。
とくにつみたて投資枠は、長期間にわたって継続的に少額で積立投資を行えるため、投資初心者でも始めやすいでしょう。
では、積立投資によって資産をどのように増やせる期待があるのか、シミュレーションしてみましょう。
今回は、「毎月3万円の積立投資を想定利回り3%で20年間継続した場合」の期待値をシミュレーションします。