「マッドマックス」化した千葉県の様子がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@_watoさん。

当ポストは2024年3月26日時点で7700件を超えるいいねを集めており、「そんなに風が強かったのか」「空から見るとスゲェ」「ホント凄かったんだな…」と多くの反響が寄せられています。記事後半では、成田空港がある千葉県に関連して、千葉県の観光入込客数を紹介します。

※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

1. 成田空港上空がまるで「マッドマックス」状態

成田空港上空から見た千葉県の様子。飛行機から見ると…

千葉県の上空の様子

@_wato

「千葉県風強すぎてMADMAX味あるくらい土埃すごかった」というコメントとともに投稿されたのは、1本の動画でした。

そこに収められていたのは、飛行機の窓から撮影した地上の様子。

成田空港付近で海側から着陸体制に入ったところを撮影したとのことですが、あたり一帯に土埃が舞っており、これが千葉上空だとは信じられませんね。

荒廃した近未来が舞台の映画「マッドマックス」が思わず思い浮かんだというのも納得です。

2. 八街市で「やちぼこり」と呼ばれている現象

投稿主の@_watoさんが目撃したのは、おそらく「やちぼこり」です。

成田空港近くの八街(やちまた)市周辺では冬から春先にかけて強風が起きやすく、強風で飛散する土埃は「やちぼこり」と呼ばれています。

千葉県といえば落花生の生産地としてよく知られていますが、収穫が終わったあとの落花生畑に強い風が吹くと土埃が広がってしまうとのこと。

@_watoさんの投稿には「今日の千葉県まじでこれ」「今帰ったのだが家の中埃まみれ..」といった声も寄せられ、近隣住民の悩みの種になっているようです。