ラーメン店でのアルバイト最終日に渡された「常連親子からの手紙」がX上で話題になっています。
投稿したのは、Xユーザーの@made16gさん。
当ポストは2024年3月18日時点で7万9000件を超えるいいねを集めており「これは泣いちゃうね」「頑張ってきてよかったですね」と多くの反響が寄せられています。
アルバイト中の出来事が話題となったことに関連し、記事後半では「短時間労働者の平均賃金」についても紹介します。
※投稿された写真は【写真2枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。
1. 保育園を卒園する歳のお子さんが、最終出勤日にくれた手紙
「学生の頃5年半ラーメン屋でバイトしてたんだけど、障害持ってる子供とそのお母さんがよく通ってくれてたんだよね。んで就職するから3月30日の出勤が最後なんですって伝えたらその日に食べに来てくれて手紙とプレゼントくれた」
そんなエピソードとともに投稿されたのは、2枚の写真でした。
そこに収められているのは、当時の@made16gさんのバイト先によく足を運んでいたという「親子からの手紙」でした。
1枚目には、お子さんが書いたと思われるメッセージが写っています。「いつもおいしいラーメンつくってくれてありがとうございます」から始まり、最後は応援の言葉で締めくくられていますね。
手紙をくれたお子さんは当時、保育園を卒園する年齢だったそう。文字からは一生懸命に書いたことが伝わり、右側に描かれたイラストからは、心のこもった応援の気持ちがうかがえます…。
さらに、下部に添えられたシールには「またね!」のひとことも。思わず目頭が熱くなってしまう一枚ですね。
2. 母親からの手紙からも、手に取るように感謝が伝わる
投稿にはお母さんからの手紙も添えられていました。メッセージは「いつも優しいお姉さんへ」というひとことから始まっています。
文中には「色々つらい時も、お姉さんの声がけのおかげでとても救われました」「私もお礼言いたくて」と、@made16gさんへの感謝の気持ちが記されています。
@made16gさんの温かい接客は、お子さんを喜ばせるだけでなく、お母さんの心の支えにもなっていたようですね。
また、メッセージの端には「一生懸命選んでいました。よかったら使ってください」との一言も。@made16gさんは手紙と一緒に「入浴剤とハンカチ」を受け取ったそうで、今でも大切に使っているとのことです。