断るのが苦手な人向けの手作りおもちゃがX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@shikakuganguさん。

当ポストは2024年3月22日時点で6万3000件を超えるいいねを集めており、「むっちゃ欲しい」「可愛くお断りできるの良き」「表情がいい」と多くの反響が寄せられています。

記事後半では、おもちゃに関連して日本の玩具市場規模についても紹介します。

※投稿写真は【写真3枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

1. 頼まれ事を猫が代わりに断ってくれる猫

制作途中のおもちゃ

制作途中のおもちゃ

@shikakugangu

「頼まれ事を断わるのが苦手で息苦しい生活をしている人を応援するおもちゃを作りました」というコメントとともに投稿されたのは、1本の動画でした。

そこに収められていたのは、木のパーツを組み合わせたおもちゃの制作工程。完成したおもちゃは、「お断り」という文字とともにかわいらしい猫が飛び出す仕様です。

断る時に使うおもちゃ

断る時に使うおもちゃ

@shikakugangu

飛び出す猫のなんとも言えない表情がかわいくてたまりませんね。なにか頼まれ事をしたときにこのおもちゃをさっと差し出せば、場の雰囲気を壊さずお断りができそうです。

2. 「欲しい!」と商品化を希望する声が続出

猫が「お断り」をしてくれるおもちゃが投稿されると、ポストには6万3000件を超えるいいねが寄せられる大反響となりました。

投稿には「表情がかわいすぎる」「すごい技術」とかわいらしいデザインとアイデアを絶賛する声が続出。

また、断るのが苦手な人からの「欲しい!」「断る勇気が出そう」との声も殺到して盛り上がりました。