現代社会で暮らす人たちの多くが財布の紐をきゅっとしめて「節約モード」。年齢を問わずファストファッションの洋服や雑貨が人気を集め、外食でもコスパが重視されています。

20~30歳代の女性たちの趣向も15年ほど前と比べると大きく変わってきています。かつては、ボーナスでブランドバッグを購入する女性や赤文字系ファッションが人気を集めていました。

現在はブランドバッグを購入する女性は少なく服装もカジュアル化する一方で、婚活する女性が男性に求める条件はかつて経済が安定していた時期とそう変わらないようにも思います。

バブル時代は「3高(高学歴・高収入・高身長)の男性と結婚したい」という女性が多くいましたが、近年では「ハイスペックの男性でなくても、普通の男性でよい」「収入よりも性格やフィーリングを重視したい」と話す女性が多い傾向にあると筆者は感じています。

それでも、婚活女性が「普通」の男性に求める基準はまだまだ高く、現在の日本経済に追いついていないのが現実。婚活中の20~30歳代の女性の中には「同世代の男性で年収が500万円というのは少ない」「30歳代前半の男性と結婚して専業主婦になりたい」と話す方が少なくありません。

現在の日本の経済状況では女性のスペックを問わずハードルが高いことは明らかといえるでしょう。今回は、30歳代男性の平均年収のデータなどを参照し、婚活中の女性を取り巻く現実を見ていきます。

1. 【30歳代】年収500万円以上の男性は珍しい?平均年収をチェック

国税庁「令和4年分民間給与実態統計調査 -調査結果報告-」によると、現代の日本における平均年収は458万円であることがわかります。

同調査から30歳代・男性の平均年収を見ていきましょう。

【図表1】では、30~34歳男性の平均年収は485万円、35~39歳の男性の平均年収は549万円となっています。

このため、20歳代の女性や30代代前半の女性が「普通の同世代の男性と結婚したい」と言いながら男性側に「年収500万円」を求めている場合、実際は高水準を求めているということになります。

ただし、平均年収という数字は一部の高収入の人が数値を引き上げた金額であることを考慮しておく必要があります。

年収の二極化は、職業別の平均年収を見ると明らかでしょう。doda「年収の高い業種は?平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】」では30歳代の「業種別平均年収ランキング」が明らかになっています。

【図表2】30代:平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)

【図表2】平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)

出所:doda「年収の高い業種は?平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】」

【図表2】を参照すると、「金融」を除き、平均年収が500万円を超えている業種はありません。

「メディカル」や「サービス」は30歳代の平均年収が400万円台前半、「小売/外食」は300万円台のため、30歳代後半になっても500万円に達するケースは少ないと考えられます。

それでは、現在の子育て世帯の平均年収をチェックしていきましょう。