就職、入学、転勤…。4月からの暮らしを新しい住まいで迎える準備をしている人も多いでしょう。

毎日過ごすリビングは、オシャレなインテリアに囲まれて、心地よい空間にしたいですよね。

リビングを簡単&安い予算でオシャレにしたいときは、観葉植物を飾るのもひとつの方法。

「リビングが狭く置く場所がない」というときも、植物の選び方次第では小スペースでもインテリアグリーンを楽しむことは十分可能です。

今回は、賃貸ワンルームなどの限られたスペースでもオシャレが叶うオススメの観葉植物を参考価格とともにご紹介。ぜひグリーンのある生活を楽しんでくださいね。

1. 賃貸リビングでもオシャレが叶う!爽やかインテリアグリーン

1.1 アイビー(ヘデラ)

アイビー(ヘデラ)Hedera/ウコギ科

観葉植物のアイビー(ヘデラ)。

Dariusz Jarzabek/shutterstock.com

アイビーは暑さ寒さにも強い生命力旺盛な植物。つる性なので高い場所から吊るしたり、支柱やワイヤーに絡ませてトピアリー仕立てにしたりなどさまざまな楽しみ方ができます。

耐陰性が強いので日当たりが悪い場所でも育ちますが、葉のツヤをよくするためにも定期的に日光に当ててあげましょう。葉の形や色、模様が違う品種が豊富なので、リビングに合う種類を見つけてみてくださいね。

※参考価格:100~3000円(3~5号鉢)

1.2 ワイヤープランツ

ワイヤープランツ Muehlenbeckia/タデ科

観葉植物のワイヤープランツ。銀色のブリキバケツに入っている。

Celiachen/shutterstock.com

極細の茎と小さな葉から爽やかな印象を受けるワイヤープランツ。繊細な見た目とは逆に、耐寒性にも耐暑性にも強い育てやすい植物です。

ほふく性があり鉢から垂れ下がるように成長するので、吊して飾るのもオススメ。上手に育てると夏〜秋に薄緑色の小花も楽しめますよ。半日陰〜日当たりが良い場所のインテリアグリーンにオススメです。

※参考価格:500~2000円(3~5号鉢)