花屋さんやホームセンターに春の花苗が並び始めましたね。今年の花壇やプランターにはどんな花を植えようかと、わくわくしている方も多いと思います。

とはいえ、春の花は種類が多いので、どの苗をお迎えするか迷いがち。そんなときは、春らしいキュートな色の花を選んでみてはいかがでしょうか。

花壇やプランターに、ピンク、白、うす紫など、春らしいパステルカラーの花を植えると、やわらかい春の雰囲気を楽しめますよ。

この記事では、今すぐ植えられる、春花壇やプランターにおすすめの、キュートな春色一年草を5種、参考価格とともにご紹介します。初心者さん向けに花苗選びのコツも5つお伝えするので、参考にしてくださいね。

1. 春花壇・プランターの「主役におすすめ」春色キュートな一年草2選

1.1 イベリス

イベリス lberis/アブラナ科

Vaivirga/shutterstock.com

白、ピンク、うす紫など、春らしい花色が豊富なイベリス。春から初夏にかけて、金平糖に似たかわいい花を咲かせます。品種によって草丈が異なるほか、多年草の品種もあるので、苗の情報を確認してから購入しましょう。

矮性品種はプランターやハンギングにおすすめ。高性種は春花壇の主役として楽しむほか、切り花として飾るのも素敵です。

開花中に肥料を適量与えると花付きがよくなりますよ。

※参考価格:200~900円前後(3号ポット苗)

1.2 アゲラタム

アゲラタム Ageratum/キク科

Picmin/shutterstock.com

ふんわりとした、やわらかくて繊細な花が魅力のアゲラタムは、春から秋まで長い期間花を咲かせてくれる一年草。花色は定番のうす紫のほか、ピンク、白、青の優しいパステルカラーです。

品種によって草丈が異なり、高性種は花壇の主役におすすめ。花もちがいいので、切り花でも長く楽しめます。矮性の品種は、花壇の縁取りやプランターの寄せ植えにおすすめです。

花期は長いですが、肥料はほとんど必要ありません。蒸れに弱いので、水のやりすぎに注意しましょう。

※参考価格:150~400円前後(3号ポット苗)