2024年1月から「新NISA」がスタートしました。

新NISAは以前までのNISA制度よりも、より長期投資に向いている制度となり、2024年2月26日に公表された株式会社バイアンドホールドの「新NISA利用の実態調査」の調査データでは、新NISA口座を開設している人の割合は約6割となっています。

世間的にも認知度の高い新NISAですが、「どのくらい利益が出るのかわからない」と、まだ始められていない人もいるでしょう。

そこで本記事では、新NISAの概要をおさらいし、実際に新NISAを利用した際のシミュレーション結果も掲載しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 新NISA制度を改めておさらい

NISA(個人投資非課税制度)は、投資で得た利益に対して税金がかからない制度です。

従来、株式や投資信託などへの投資には利益や配当に税金がかかりましたが、NISAを利用することで非課税となり、投資家にとっては大きなメリットとなります。

2024年からは「新NISA」が導入され、年間投資額が増額&保有期間も無期限となりました。

以前のNISAでは年間投資額が制限されており、保有期間も短かったため、老後のための長期的な資産運用が難しかったのですが、新NISAではこれらの課題が改善されて資産運用がより気軽にできるようになりました。

次章からは、実際に40歳・50歳から積立投資を始めた場合のシミュレーション結果を載せていきます。