「じわじわ焼き」とヨーグルトクリチディップで休日ワンプレートブランチはいかが?

おつかれさんの、ゆる菌ごはん〜ギュッと味の濃い楽ちんレシピ

「毎日しんどい仕事をして疲れてるので料理なんてできない! だけど外食や市販の弁当ばっかりだとよけいに身体が疲れるしお肌も荒れちゃうかも!」 そんなアナタの腸内を少しでも元気にすべく、塩麴、味噌、納豆、ヨーグルトなどの菌まみれの発酵食品を使ったお手軽レシピをご紹介!

*****

さぁ休日です。朝からラジオでも聴きながら洗濯して掃除して…なんてやってると、休みなのに結構疲れますよねぇ〜。今回はそんな日のブランチにピッタリな楽ちんごはんを紹介しますよ。

続きを読む

休日ワンプレートブランチのご紹介

ヨーグルトクリチディップ

まずはヨーグルトを使ったディップを作りましょう! このディップは簡単でおいしいのでよく作ります。普通の食パンでも良いのですが、天然酵母で焼いたパンとの相性も抜群! 友達の家に遊びに行くときも、このディップとおいしいパンを買って行ったら喜ばれるかもです♪

最近は色々な種類の乳酸菌を使ったヨーグルトも増えてますね。乳酸菌も含めて、腸内の善玉菌は食物繊維をエサにして増えるんですよ。今回はゴボウやレンコンなどの根菜も一緒に食べますから、おいしくゆるく、お好みの乳酸菌を増やしましょう♪
 
【材料】

クリームチーズ…36g(個別包装のものなら2個くらい)
ヨーグルト…大さじ1〜2くらい

【作り方】

  1. クリームチーズを耐熱容器に入れ、電子レンジで様子を見ながら10秒ずつ加熱する。加熱しすぎるとはじけることがあるので、チリチリと音がしたらすぐ止める。
  2. 柔らかくなったクリームチーズをよく混ぜながら、ヨーグルトを少しずつ加えます。一度に混ぜると混ざらないので注意! 硬めがよければ大さじ1、柔らかめが好きなら大さじ2くらい入れたらできあがり! 器に入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

クリームチーズは耐熱容器に入れて、電子レンジで様子を見ながら10秒ずつ加熱する。

ヨーグルトは少しずつ加える

とにかくよく混ぜる。小さい泡立て器があると便利

ディップの準備ができたら冷蔵庫を除き、卵、ソーセージ、根菜類など、残り物を適量出して食べやすい大きさに切ります。ゴボウは切って水にさらしてアクを抜いておきます。

根菜・卵・ソーセージの「じわじわ焼き」

根菜類は1種類でもOK!

【作り方】

  1. フライパンを中火で熱してサラダ油かオリーブオイルをひき、卵、ソーセージ、根菜類を適当に並べる。
  2. 並べ終わったら弱火にし、そのまま放置して(蓋はしない)約10分くらい、様子を見ながらじわじわ焼く。慣れていたら、この間にディップを作ってもOK!
  3. 時々裏側を確認し、焼き色がついていたら裏返して(目玉焼きはそのまま)塩をふり、3〜5分くらい焼いたら完成。

気長にじわじわ焼いていると・・・

勝手においしくなっていく

根菜やソーセージを裏返した頃に食べやすい大きさに切ったパンをトースターにセットし、焼き始めます。パンが焼き上がったら器に盛り、ジワジワ焼きには黒胡椒をひき、冷蔵庫からディップを出していただきます!

ほどよく水分が抜けた根菜や目玉焼きは味がギュッと濃くなっておいしいのです。ソーセージも安価なものでOK! いつもの食パンも切り方を変えたら少し新鮮じゃないですか? あればおいしいパンを添えて、休日ワンプレートブランチのできあがり!

いやー、もうこんなの作っちゃったら、やっぱり休日だし、プシュッと音をたてて、黄金色の炭酸飲料でも開けたくなっちゃいますね! そのためにも洗濯と掃除を済ませてから作ることをオススメしますよ!
 
余談ですが、冒頭の完成写真にさりげなく飾ってある葉っぱは、人参のヘタから生えてきた葉っぱです♪

人参だけじゃなく、大根のヘタからも葉っぱが生えますよ

おのみさ

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

おのみさ
  • おのみさ
  • 麹料理研究家/イラストレーター

味噌づくりをきっかけに麹のおもしろさに目覚め、好きが高じて2010年に『からだに「いいこと」たくさん麹のレシピ』を出版。
その後に起こった塩麹ブームに便乗し、レシピ本『毎日がたのしくなる塩麹のおかず』『麹のおつまみ』(すべて池田書店)、初の麹紀行本『麹巡礼』(集英社)、コミックエッセイ風のレシピ本『麹のよさを200%引き出すアイデア帖』(KADOKAWA/メディアファクトリー)などを出版。
現在は麹酒場(麹料理を食べながらお酒を飲むだけ)のイベントをやったり、発酵関係のイラストやコラムを書いたりしていますが、それ以外のイラストやデザインのお仕事も募集中! 趣味は明るいうちからお酒を呑むことと、着物コスプレ。