「今年こそガーデニングにチャレンジしよう!」と思っている初心者の方へのガーデニング基礎講座。今回はガーデニングのためにそろえておきたいツールの紹介です。

園芸用品と一口に言っても、ガーデニングに最低限必要なものから、あるとうれしい便利なものまで多種多様。

初心者にとって使いやすいオススメのアイテムを参考価格とともに見ていきましょう。

1. 初心者にオススメのガーデニングツールとは?

ガーデニングを始めたいと思ったときにそろえたい道具!

ガーデニングで土いじりをする際に必要な道具。ジョウロ、バケツ、スコップ、ゴム手袋、熊手・レーキ、苗。

Africa Studio/shutterstock.com

1.1 高価な道具よりプチプラアイテム

プロが使うような高価な道具から、100均などでも買えるプチプラアイテムまで幅広い価格帯のガーデニングツール。初心者はまずお手頃な価格の道具からスタートするのがオススメです。

高価な道具は優れた機能を持っていますが、初心者にはその機能をうまく使いこなせないかもしれません。キャリアを積んで道具へのこだわりが出てきたとき、上級品に買い替えるとよいでしょう。

1.2 手軽さと使いやすさを重視

購入はネットでも可能ですが、できれば店頭で直に触れて、重さや感触を確認してから決めましょう。重かったり扱いにくかったりすると体に負担がかかり、長い時間ガーデニングをしていると疲れてしまいます。

まずは手に取って手軽に使えそうかどうかを確かめましょう。

1.3 カラフルで目立ちやすい色を選ぶ

スコップやジョウロは原色カラーなど派手な色で!

熊手・レーキ、スコップ、バケツ、ジョウロ。ピンクやイエロー、ブルーなどカラフルな色合い。

wk1003mike/shutterstock.com

ガーデニングに夢中になっていると、つい道具を置きっぱなしにしてしまいがち。あとから探すのに苦労するというのはよくあることです。

赤や黄色など鮮やかなカラーのツールは、緑の葉が茂った中でもよく目立ちます。カラフルな色彩を見ているだけでもテンションが上がり、使うのが楽しみになるでしょう。