LIMOが2023年03月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2023年03月9日)
世代を超えて愛される草花は初心者も育てやすいのが特徴。誰もが育てやすく手軽に楽しめるからこそ、人気があるのかもしれませんね。
春に開花する植物には、まさに昔から花壇を賑わせている定番の花々がたくさんあります。
そこで今回は定番だから育てやすい、春の花壇がお洒落になる一年草と多年草を紹介します。さっそくみていきましょう。
春の花壇をお洒落に!定番の一年草&多年草おすすめ10選
パンジー・ビオラ
春の定番花のパンジー・ビオラは初心者も育てやすい一年草。こんもりと株が育ち、見た目もお洒落なので手軽に華やかな雰囲気になります。
気温が暖かくなる、これからの時期は水やりに注意をしましょう。水切れを頻繁に起こすと株が弱る原因になります。定期的な施肥も効果的です。※参考価格:200~800円前後(3号ポット苗)
ノースポール
白い花弁と黄色の中心部のコントラストが爽やかなノースポール。強健な一年草で春の庭でよく見かける植物です。環境が合えば旺盛に生長し、やがてこんもりとした株に育ちます。※参考価格:100~200円前後(3号ポット苗)
春の花壇をキュートに演出!「デージー」など
デージー
キク科のデージーは丸い花が特徴的な一年草。ピンクやレッド、ホワイトの花が可愛らしく、春の庭をキュートに演出します。寄せ植えにもオススメです。※参考価格:100~300円前後(3号ポット苗)
プリムラ・マラコイデス
西洋サクラソウとも呼ばれるプリムラ・マラコイデスは、サクラソウとよく似た植物ですが、マラコイデスは一年草で、サクラソウは多年草です。
やや長めの茎にピンクやパープル、ホワイトの花をたくさんつける様子は華やかながらもナチュラルな雰囲気です。※参考価格:200~800円前後(3号ポット苗)