ポップアップストアで購入した「怪盗キッドの予告状」に書いた縦読みのメッセージがX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの「しろ(@shiiiiiiiro)」さん。

当ポストは2024年2月20日時点で13万件を超えるいいねを集めており「最後がんばれやw」「最後の2行で笑いが止まらない」「爆笑と笑顔を盗まれた」と多くの反響が寄せられています。記事後半では名探偵コナンの映画興行収入についても紹介します。

※投稿された写真は【写真3枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

1. 怪盗キッドの「予告状」をモチーフにしたメモを購入

「すごく良い商品買ったのにIQが追いつかない」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真でした。

写っているのは、名探偵コナンに登場する「怪盗キッド」の予告状をモチーフとしたメモ帳。しろさんは「職場で使ったら面白そうだな」と思い、こちらのメモ帳を購入したそうです。

そんなしろさんが「予告状」に記載した内容が面白すぎると話題になりました。

2. 投げやり感があふれる「縦読み」に笑ってしまう

投稿写真

メモ帳に書いた文字

出所:@shiiiiiiiro

予告状を見ると、7行の文章が記入されています。各行の1文字目を縦に読むと「明日の夜来ます」と繋がりますね。しろさんは「縦読み」でメッセージを伝えたかったことがうかがえますが…。

肝心の「メッセージ全文」をつなげて読んでみると。

「明け方の海辺に日が登るとき のっぴきならない夜が来るだろう…まじで するめ」という、不可解な内容となっています。

2行目までは予告状らしい雰囲気ですが、文脈を無視するように突然出現した「のっぴきならない」という表現や「来るだろう…」といった絶妙なワードチョイスに笑ってしまいます。

締めの2行の「まじで」「するめ」という投げやり感あふれる文言も、さらなる笑いを誘いますね。

3. 友人の影響で、名探偵コナンの映画を見るようになった

13万件を超えるいいねが寄せられた「怪盗キッドの予告状」。

投稿者のしろさんは名探偵コナンが好きだそうで、詳しいお話をうかがいました。

「友人にかなりのファンがいて、その影響で自分も結構見るようになりました。歴代の映画は全て見たのですが、昨年の映画(黒鉄の魚影)はかなり良かったので今年も楽しみにしています」と語ってくれました。なお、好きなキャラクターは「阿笠博士」だそうです。