「アメリカ人のイメージ」にまつわるエピソードがX上で話題になっています。

投稿したのは、アメリカで働く日本人の山口慶明さん(@girlmeetsNG)。

当ポストは2024年2月14日時点で1000件を超えるいいねを集めており、「これわかるわぁ」「この幻想ってどこから来たんでしょうね」「こういう意見の方が海外の事実なんだと思う」と多くの反響が寄せられています。記事後半では、アメリカの会社の常識を紹介します。

※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください。

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

1. アメリカ人は自分の意見をはっきり言う?

イメージ写真

imtmphoto/istockphoto.com

アメリカで企業に勤める山口さんが投稿したのは、アメリカ人に対して日本人が抱きがちなイメージにまつわるエピソードでした。

「アメリカの会社は実力主義だから『とにかくストレートに自分の意見をズバズバ言えばいい』と勘違いしてた時期が自分にもありましたね。すぐに『あれ?アメリカ人って全然ストレートに意見を言わない(凄く遠回しな言い方する)し、上司の顔色めっちゃ気にするやん』と気付いて軌道修正しましたけどね…」と綴った山口さん。

確かに「アメリカ人は自分の意見をはっきり言う」というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。

投稿主の山口さんに詳しい話を伺いました。